2020.06.30(火)

避難訓練  

たむっちです。あいにくの雨風ですが…地震が起きたらどうするか?みんなで、訓練しました。2択のうち正解は1つです。問題は難しくて、私は結構間違えました(笑)

エレベーターで地震が起きた場合、

A全部の階のボタンを押す。

B自分がおりたい場所のボタンだけ押す。

迷いました!!

正解は…Aの全部の階を押すでした❢勉強になったね~♪

そして、警報の音を鳴らして実際にどうしたらいいのか実践です。

警報の音が怖かったまい(小2)は、泣きました。

地震が怖くて仕方ないりゅうが(小2)は、実践することも怖くて、家に帰ろうとしました。みゆ(小6)が、練習して無事に過ごせるのと、練習しなくて、何をしていいか分からずに助からないのとどっちがいい?と話してくれて、りゅうがは練習することを選びました。

結果、練習してよかったと嬉しそうに話してくれました^^