2020.11.28(土)

社会を知ろう④

 

たむっちです。今日の社会を知ろうは、「女の子のからだについて」です。なんと今日は、女の子の参加がなく、見事に男の子ばかりでした。

そんな中、女の子の成長はどうなるでしょう?という問いかけに「・・・」となる男の子たち。「はーい❢ふくよかになります❢おしりが大きくなったり、胸が大きくなったり、丸みがでてきます。」と先陣きって言ってみると「おしりがでかいのはたむっちだけやろ❢」と突っ込まれました(笑)そこから「血が出る。」「毛が生える」というワードが飛び交いました。では、女の子のからだの中はどうなっているんだろうということで、子宮があって、月に1回卵子と精子が出会わない時は、赤ちゃんのベットが卵子とともに流れ出る現象を月経(生理)ということ。月経の時に女の子はどんな気持ちなのか、佳名子先生、たむっち、新家さんの順で発表しました。それぞれ違った気持ちだったり、共感だったりしました。男の子には分からないこと、でも知っていると理解できるし、優しくできたりするね。女の子も大変だ❢

ナプキンの使い方、実際に開けてみて、水を含ませるとどうなるのかやってみました。今日は、男の子だけなので躊躇なくできたのもよかったなと思っています。