2021.09.28(火)

ひっつき虫を“ばか”と呼ぶ地方もあるらしいです。

 

しんけです。きょうのみんな遊びは西公園で“ケイドロ”でした。久々に思いっきり走り、夜になるにつれて、太ももがガクガクしていました。この時期、西公園はとにかく蚊が多い!ジッとしていたら噛まれてしまうので、とにかく走ります。運動場や草むらの中を・・。そんな中、樺音(小3)の「キャーっ!助けて!」という声が。草むらを走っていて、ズボンに“ひっつき虫”がたくさん付いたもよう。「ひっつき虫って虫なん?虫じゃないよな。生きてるん?取ってー!取ってー!」と一人で大騒ぎ。そういえば虫って付いてるもんね。ふとみると、私も含めほとんどの子の服に引っ付き虫が。「センターの中で取ったらアカンで。」と冷静な瑞穂(高2)の声掛けで、みんな“ひっつき虫”取りに専念しました。