2021.11.13(土)

ぼくがするケンカも戦争になるの?

 

まさるです。今日はピースおおさかです!戦時中の小学校6年生の平均身長が自分より低いこと、体重がはるかに軽いことなど、赤紙、当時を表す絵などを見ながら進みます。子どもたちは、始めは驚きや当時の生活と今の生活の違いに興味津々でしたが、ケンさんが戦時体験、爆弾やがれきの展示物、防空壕体験で、いい意味でショックを受けたように思います。「ご先祖さま、助かってよかった。こわかったね」と感謝したり、「戦争はもう嫌」と言ったりしていました。

そんな中、「ケンカが大きくなったのが戦争だ」と聞いたかずまが「ぼくとりゅうとがケンカをしてるのも戦争になるの?ぼくも(戦争)するの?」「そうだね、暴力や暴言で相手や自分を傷つけることがおおきくなると戦争だね」「みんな、かずまとりゅうとがケンカしたら、止めるでしょ?それはみんな戦争と同じケンカをとめたいからやで」と言うと、かずきが「そうやで、ケンカと戦争したくない」と言ってくれました。かずまは「そうか、りゅうと戦争しないよ。」と本人なりに、気づくことができました。

 今日の体験はこどもたちにとって、かけがえのないものになってくれたらいいなと思います。そして、これから、ふと思い出してくれたいいなとおもいます。