2022.02.16(水)

みんなが参加できる場

 

まさるです。今日はプログラムが急遽中止になって、じゆうあそびになりました。そこで、子どもたちが、「みんなあそびがしたい」「じゆうがいい」「どっちもしたい」と意見がでました。そこで、「一人ひとりが、したいことを叶えられるように、部屋を工夫してみよう」ということになりました。ここは、机で仕切って、紙吹雪合戦の場所。ここは室内天下の場所。キャッチボールの場所。舞台の上はジェンガの場所。カーテンの中は休憩する場所。などなど、決めていました。そして、少しでもそこで遊んだら、片付けに参加することを伝え、遊びがスタート!まさるは、その姿をみて、衝突することはあるけど、「この場に居る人が、みんな参加できる空間」っていいなと感じました。