2022.02.18(金)

動けば音になる!

 

まさるです。今日はブレイカープロジェクトさんが「こどもオーケストラ」を開いてくれました。集会所に行ってみると、お鍋の蓋(シンバル代わり?)、ジャンベ(アフリカの太鼓)、鉄琴、すず、小太鼓などがあり、こどもたちは好きな楽器を手にとり、好き好きに音を出していました。始めは「上手に弾かなあかんかな?」「やったことない楽器はやりたくない」など言っていましたが、徐々に、こどもたちの会話がなくなっていきました。弾くこと、表現することに没頭していったのです!さらに、楽器では飽き足らず、ボールをついて音を出す、ジャンプして音を出す、掃除道具や自転車なども!音楽は「音」を「楽」しむことだな、と改めて実感しました。