2022.02.22(火)

素直

 

まさるです。昨日は耕助が今日のセンターを書いてくれました。本人は「書いたけど、ホームページにアップされてないと思う」と消極的な様子。アップされていることを確認してあげると、「よかった、うれしい」と素っ気ない様子。でも嬉しいと素直に言葉にしていた耕助は素敵だなと思いました。

そして、遊び終わったあと、おとねとちかが、誤解をとくために、話をしていました。2人で過去のケンカを振り返り、「私はこんなことしたな~」、「わたしもこんなことしたね」とまるで、20年来の友人かのように、昔を振り返っていました。素直になることは、恥ずかしかったり、悪かったことを認めたり、弱さを見せないといけなかったり、大変だ(笑)!でも、「素直になると、楽になる」、そんなことも、こどもたちに感じてほしいな。