2019.06.10(月)

にんげんって、、、、?

 

宿題をしながら1年生の琉我がひとこと。「なんで動物ってひげ生えてるの?」

「それはね~。動物が自分を危険から守るための体のセンサーだよ。」

すると、同じく1年生の響が「じゃあさ~なんで犬やネコはシッポ生えてるの?」

「あ!知ってた?みんなにもシッポみじか~~~いけどあるんやで。ココ、ココ!」とみんなで自分のシッポを触ってみて「ほんまや!コツってなんかある!」とちょっとドキドキ。あ、質問に答えてあげれてないw

「人間はおさるから進化するときにシッポは置いてきたけど、まだシッポの根っこはあるんだよ~」

「へ~~~!!!じゃぁ原始人は?」と色々ふしぎが止まらない一年生なのでした~。