2022.06.29(水)

みんなが来れる場所って?

 

まさるです。センター生活カウントダウン残り1日。カウントダウンをしてしまって、より一層さびしい気持ちになっています。カウントダウンなんかせんかったらよかったと声が聞こえてきます。

 今日は「楽しくない」と言って、しくしく悲しんでいるこがいました。ついに、センターは引っ越しが終わり、明後日から新たな一歩を踏んでいくのですが、やはり、バタバタしていて、こどもたちもソワソワしています。改めて、「山王こどもセンターってどんな場所にしたいの?」とこども達とお話です。「もちろん、楽しいところ!」「誰もが来ていい」などなどでてきます。

「だれでも来れる場所って、どんな場所だと思う?」「来た人が楽しい、落ち着くって思える場所かなー」

なるほどよくわかってます。

「じゃ、その場所は誰がつくる?」もちろん、センターに関わる人みんなです。

こどもたち、楽しい場所にするのも、怖くて、嫌な気持ちになる場所にするのも、みんな次第ってことだね。こども達、おとな、関わる人みんなで考えて、つくっていきましょう!