2022.07.13(水)

自分たちの町

 

まさるです。今日は「にしなりベンチプロジェクト」さんのお誘いで、ひと花センターでベンチを作りました。かずきがとっても嬉しそうに、電動ドライバーを持って大人の人に手伝ってもらいながら作業していました。それに負けじと、かりんやゆずきも、とても力が必要な電動ドライバーでしたが、挑戦していました。

「まだ、手が震えてるー――!!!」

と違和感しかない状態も、楽しんでいました()

ベンチが完成したら、次は絵を描きます。

こどももおとなもそれぞれ、絵を描いていました。

すると、模様を描き始めるゆずき。まさるさんが青い四角を描いたら、その上に太陽を描いたかずき。そして、かりんは、、、

「ん?石じゃなくて、ベンチに色つけるねんで。」「かわいいやろ?」

と石に色を塗っていました!

「わかってるよーこれをベンチにつけるねん!」

それを聞いた参加者全員、「その発想はなかった!!!」

これから、自分たちで作ったベンチが、町に一つずつ置かれていきます。それを知ったこどもたちはとても喜んでいました。自慢できる、町が楽しくなる、いつでも休憩できる!

自分たちの町づくりに自分たちが関わることは、楽しいね、嬉しいね。