2022.09.24(土)

招待デー!

 

まさるです。朝、集まった人達だけで、「ひと花センター農園」に招待されて、芋ほりに行ってきました!今年は、サツマイモの数が少ないということで、こどもの人数が多いと掘れない人も出てくる、ということでサプライズです!

さぁ掘るぞ!すると

「ここほれ、わんわん」おとね(小3)

「ここほれ、わんわん」おとね・かずき(小3)

「ここほれ、わんわん」おとね・かずき・こうすけ(小6)・まおちゃん(中)・ かんた

と次第にみんなの合唱が始まりました!

そんな中、かずきとまおちゃんは一緒に芋ほり作業をしながら、いっぱいお話をしていました。昼の出発の時に、まおちゃんとペアになったかずきは「やったー」と喜ぶほどに!2人とも今日初めて出会った仲です、よかったね!

さて、お昼は、招待いただいた初のクラシックコンサートへ!

初めて見るグランドピアノ、指の動きがとても速くてびっくり!それを真似するちか(小4)。初めて聞くクラシックの歌曲。声の大きさ、響きなどに、こどもたちはびっくり!最後はグランドピアノを弾かせてもらえました!大きなグランドピアノで、クラシックの曲が響くのかな?いいえ、「ねこふんじゃった」です。そのギャップがとてもおもしろかったです!帰りは、テンシバで夕日を見て帰りました!
ありがとうございました!