2019.02.13(水)

まなびの出前とジェスチャー大会

今日はまなびの出前としてセクシャリティについてお話いただきました。

LGBTのことやこころとからだの性別について、男らしいとは?女らしいとは?などいろいろな話を聞いてみんなで考えました。

絵本を見て考えたり、たむっちやマミさんの話から考えてみたり、みんな真剣な顔で「そうなんやぁ~」と聞いてました。

いろいろな人がいてそれを認め合える社会になったらいいね~とたくまは思いました。

 

夜のプログラムはジェスチャー大会。

チームに分かれて、時間内ジェスチャー、ひらがなカタカナジェスチャー、伝言ジェスチャーの三つをしました!

ひらがなカタカナジェスチャーでは、「あ」などの文字を身体で表現します。ああだこうだいいながら協力してひとつの文字を作っていました。

伝言ジェスチャーでは音彩や夏恋は恥ずかしそうに、逆に海翔はアクティブにジェスチャーをしていました。お題で「泳ぐゴリラ」や「鬼ごっこするゴリラ」などゴリラ率が高くてマミさんのゴリラが一番うまかったです。