2023.02.03(金)

鬼もたいへんですね~

 

まさるです。節分!今年も「人間の悪い心が鬼なんだよ~」の節分をしました!事前にこのことをこどもたちに伝えると、「去年やったやつやー!」「自分の(使う)悪い言葉書くやつやー」と覚えていました!そうです。節分は自分の悪い心を追い払うために、豆まきや豆を食べるそうですね。節分クイズでひと盛り上がりしてから、みんなで自分の心から「悪い言葉」を書きだします。すごい勢いで()?!悪い心を吐き出します()

すると、夏恋は「悪い言葉思いつかへん」とのこと()。夏恋の心はすでに悪い心を追い払ってるそうです。

その後、その言葉を書いた紙を丸めて、「ふういん箱」にいれるのですが、、、まさるが1階に置き忘れてしまいました!仕方なく、みんなで、1階に探しにいくことに、、、、

 

 

「ぎゃーー-!」と舞衣の叫び声、続けて、「きゃー!」「ぎゃー」「うおー!」とおちらこちらか叫び声が!まさねが、泣きそうになっていたり!

なんと、「ふういん箱」を鬼が持っていました!みんな箱を取り戻すために、作った紙の玉を投げます!投げます!

なんと、鬼は、「ふういん箱」を守ってくれていたのです。それが分かって、まさねやかずまが、鬼と仲直りのグータッチ!

最後にはみんなで写真も撮るほど仲直り!

鬼も大変だねー

さーて、これから、恵方巻作り!これからはおいしい節分でっす!!!