2023.05.19(金)

大冒険しました!

 

たむっちです!今日は、新しいこどもセンターの看板を一緒に作ってくれる株式会社リテックさんに会社訪問しました。阿倍野から電車に乗って、東梅田に降りて・・・ビルがたくさん!人もたくさん!梅田の街にめったにでることがないので、とても新鮮でした^^

ビルの10階に行くとリテックのみなさんが出迎えてくれました。

ここが会議室でここが来客とお話する部屋、みなさんが働いている部屋、そして社長室にも案内していただきました^^

皆さんの仕事をしている姿に「すごい!」「これ、なに?」と体感することができ、良い経験となりました。

さて、今日は「看板やサイン」のことについて、設計士の近松さんにお話ししていただきました。「看板やサイン」は、当たり前にあります。あんまり意識して見ていなかったけれど、サインは色や形が決まっていたり、ルールに基づいて作られていたり、看板は見やすい字や色が使われていたりします。

「ポ」という文字がでて「分かる人?」にすぐさま答えたのは年長のまさね。「ポケモン!」正解!ポケットモンスターのフォントは決まっていて、すぐにわかるようになっています。

最後に近松さんに質問するかずまは、「どの建築物がおすすめですか?」「エッフェル塔はねえ~」とものすごく話が長かったので、近松さんの家で個人的にしてもらうことにしました()(冗談です)

リテックのみなさん、貴重なお時間ありがとうございました!

帰りは、スターバックスとモスバーガーによって、好きなもんを食べて飲んで帰りました!帰り道「あれも看板、これもサイン」と見つけながら帰りました^^