2023.10.14(土)

サツマイモの全体像はクラゲのようでした

しんけです。今日はサツマイモ堀りに泉が丘まで行きました。「お腹が減った、ここでお昼ご飯を食べたい」と駅で泣き出しそうになるまりか(小1)。サツマイモ畑までは歩いて30分ほど。べっこう飴をなめながらなんとか歩きました。お弁当を食べていざ、サツマイモ掘りへ。柚月は初めてのサツマイモ掘り。サツマイモから伸びているひげ根がどこまで延びているか気になる様子。丁寧に丁寧に土を掘り、みんなが見落としていて意外な場所からサツマイモを見付けていました。「スーパーで売ってるサツマイモと違う!こんな根っこ付いてないやん!」とびっくりしていました。身長よりも長かったもんね。えみりも大きなサツマイモをゲット。「顔より大きい!」と喜んでいました。サツマイモ掘りに熱中し、あっという間に帰る時間です。頂いたサツマイモをどうやって食べようかという話で盛り上がりながら帰りました。そんな話をしていたらやっぱりお腹がすくので帰り道もべっこう飴を舐めながら帰りました。決定したのはスイートポテト。たくさん作って、いろんな人に渡しに行こう!と話しています。さて、どうなるやら。