2023.12.13(水)

海で生きている生き物と、陸で生きている生き物

ボランティアのAKIです。
今日はこども達が心待ちにしてるモリウニアスです。
ホタテ・・・をみて 
食べたことない!!美味しいの?こども達口々に語る語る。(笑)
座学タイム・・・ホタテは海にロープで吊るして養殖するんだって・・・
海の中でホタテは前に進むか?後ろに進むか?知ってるかな?
正解は・・・

質問タイム まさねが『どうしてホタテは海に住んでるんですか?』
先生・・・困ってたよ(笑) 
『人間はどうして陸に住んでるのですか?』先生・・・幼稚園の子には難しいクエッションかも(;^_^A

ホタテを捌く?貝を開ける時 夢中になって楽しんでいました。こういう経験・体験は本当に貴重なんだと
まじかで見てて思う。

色んな体験して自分で考える力をつけるって大切なんだとしみじみ考える。
そしていつもながら 本当に美味しいかったです。モリウミアスの体験会楽しみだなぁ。