2023.12.20(水)

クリスマス練習会&永信食堂&絵本読みきかけと工作

もりりんです!
今日は3つもイベントがあり盛り沢山さんでした!

まず最初はクリスマス練習会!
12/25のクリスマス会では子どもたちが歌やダンスなどの役割を持って盛り上げます!
その練習をし、田村さんに向けて一人一人練習の成果を発表していました。
「合格!」と言われたら思いっきり遊べます!
まるでオーディションのようです(笑)
 
次は永信食堂に行きました!
今日のメニューは骨つき肉やスパゲッティなど。は特にみんな美味しい美味しいの声が止まりませんでした!
今回びっくりしたのはまりか(小1)のお姉さんっぷり!5歳のあいなが食べるのをお手伝いしてあげていて、食べにくい料理を口に運んでいたり、食べながら立ち歩いている子には叱っていました。極め付けは、「この鶏肉も、生きてる鳥を殺して食べてるねん。だからしっかりいただきますを感謝して言わないといけないし、残したり粗末にしたらあかんねんで」という言葉でした。
ほんまに小1か!?と驚かされました・・・!
 
最後には毎年お世話になっている方から絵本読みきかけとサンタ折り紙工作をしていただきました。
たくさんの方が一人一つ絵本を読んでいただき、中には子どもたちが全員参加して盛り上がるものもありました。
サンタ折り紙では子どもと大人が一緒になって思い思いのサンタを完成させました!みんな満足げでした。