2023.12.27(水)

警察署の方が来てくれた!将来の夢を見つける夢パスイベント!

もりりんです!今日は将来の夢を見つける『夢パス』がありました!

僕が独自に開発したカリキュラムを用いた、ワークショップ型イベントです。
なんと!西成警察署から5人の警察官の方もお仕事紹介に来てくださいました。
 
まず最初にしたのは『お仕事かるた』です!
特大のかるたを床全体に並べ、チーム対抗で取り合いました。
ただのカルタではなく、絵は全て職業がテーマになっていて、遊びながら「こんな仕事もあるんだ〜」というのを学んでいきました。
走り回りながらできるかるたはみんな初めてだったようで白熱しました🔥
 
次は、西成警察署の方にお話をしていただきました。
「どんな仕事をしているの?」や「1日のスケジュールは?」、「この仕事を選んだきっかけは?」などのインタビューに答えていただき、子どもたちからも自由な質問にも答えていただきました。
本物の警察官にみんな興味津々!
間近に見て話すことができてテンションマックスでした。
 
次は「好きなこと」と、「お仕事・夢候補」をチーム対抗でアイデア出し対決をしました。
カードにみんなで書き込んで、出たアイデアの数で対決しました。
字を書くのが苦手な小さい子のために大きい子がすごく頑張ってくれました✨
小さい子が出したアイデアを大きい子がカードに書く、素晴らしいチームワークでした。
 
最後は免許証をかたどった『夢パスカード』に自分の将来の夢を書き、みんなの前で発表しました。
初めは将来の夢がない子も何人かいましたが、「FBI」や「サッカー選手」、「韓国ドラマに出る」、「志望校に合格する」、「西成警察署に務める」など、”全員”が多種多様な将来の夢を書いて、大きな声で発表してくれました。

勉強など、子どものうちにやりたくないことはたくさんありますが、将来の夢が見つかることで「今やってることが将来につながるんだな」と思えるきっかけになったらいいなと思います。