2018.05.25(金)

オムオム〜

今日は料理クラブ!
今日のメニューはオムライス、ピーマンの肉詰め、サラダです☆
琉我と樺音の幼児さん組は麻美さんと一緒にピーマンをクリクリくり抜きます。二人の小さな手が役立つ!と思いきや中々加減が難しいようで破裂させていました。(笑)
正希(小6)は満を持して、タマゴ担当に挙手!卵はへそのひもを取らねばならず、これが技術を要すのですが(トコちゃんはかなり苦手な作業です)正希は「6年間培った技術があるから!」とサクサクと菜箸ですくい取っていました。ひも取り初めての瑠心も頑張って格闘していました。
瑠心はオムライスの卵焼きをマスターし綺麗な卵を焼いてくれました。拓士、結希(小4)コンビは台所でせっせとソースづくり。
かなりの力作だったようで「ずっと台所で頑張っててんから!」と熱く語っていました。
時間の関係もあり、みんなが一生懸命刻んでくれた野菜たちを調味料とお米と一緒に炊き上げ、オムライスの完成!
ピーマンはスープで煮込むことでとっても食べやすくなり、苦手な子供たちもペロリとたいらげていました(‘ω’)みんなで協力して作ったご飯って、格別ですね〜。
お腹パンパン。

わたなべ往診歯科のハミガキ教室でした。皮つきと皮なしのリンゴの租借回数を数えてたりして、噛むことの大切さを教えてもらいました。その後は、歯にピンクの液を綿棒でぬりぬり・・・水でうがいをして…鏡をみてびっくり❢こども達の歯はマッピンクでした。ご飯やおやつを食べた後は食べガスが残っているのが、よ〜く分かりました。歯ブラシは鉛筆を持つようにして、小刻みに磨きますと教えられたことを実践すると、まぁビックリ。きれいな歯となりました。最後に、リアスの戦士 イーガーの歯ブラシをプレゼントしてもらいました。東日本大震災のことを忘れないように作られた歯ブラシなんだって。
わたなべ往診歯科のみなさんありがとうございます!