2024.06.10(月)

サーモンのさしみが・・・

こんにちは!!ボランティアのAKIです。
今日はモリウミヤス 課題は「サーモンのさしみ」なんだけど・・・
なんと サーモンを刺身にする前に おからの味噌づくり・・・らしい
えっっ・・・
おからがまだ凍ってるよ~ってことで 大変!!
教える人はどんどん進むけど・・・(笑)
おからが間に合わないよ~ そして 鍋の中で手で麹と塩を混ぜるだけなのに床は真白に。。。どんな混ぜ方したらこんなことになるんだろう?不思議
と・・・次々工程は進み 今度はシャケを刺身にするんだけど・・・中骨を毛抜きで抜く 子どもだから完璧になんて無理なのは十分分かる。
だけどえっと・・・(笑)骨をぬいてるのか身を削ってるのか・・・どんどんシャケも身がえぐられていく・・・
腹身と背中の身を切断するんだけど・・・包丁を使っている人のところに手を持って行く子がいて・・・何度危ないよと言っても伝わらない(泣)
怪我をさせたらまずいと思ってだんだん注意する声も大きくなってしまう(💦)見守るって結構難しいなぁ~ あれはダメ こうしなさい・・・
そんな風に注意ばかりされたら嫌になる。そんなこと十分わかってるはずなのに いつの間にか自分が育てられたやり方で言ってしまう。本当は
出来なかった事が出来るようになったことを喜んであげたいだけなのになぁ・・・言葉のかけ方一つで楽しめるはず 今度はどんな言葉をかけてあげたら
心に届くかなぁ・・・後でちょっと時間を取ってその子に大きな声で言ってしまった理由を伝えたら わかってくれたみたい。
そしてサーモンの皮を取り除き 刺身に切って いよいよ実食タイム・・・みんな嬉しそうに美味しい!!って食べてた。よっぴり大人はドキドキだったけど
こどもたちは楽しそうに夢中になってた!!夢中になるって素敵な時間だな!!今日も本当に楽しむことについていっぱい学びました。