2018.01.13(土)

もちもちもちつき大会!

今日は新年恒例の餅つき大会でした!
準備の時にガス警報器がなってガスが止められてしまうというハプニングに見舞われましたが、
みんなで協力しておいしいお餅をいっぱいつきました!
餅つきは蒸し手→つき手→丸め係の連携がとにかく大事!
たむっちが絶妙に蒸したもち米をだいごにパスして冷めないうちに急ピッチで餅をついて、
マミさんにパスしてみんなで丸める!という一連の流れ。
今年は16kgのもち米を11回に分けて臼を着いたのですが、
回を重ねるごとにこの連携がうまく回り、
最後のほうについた餅はめっちゃ柔らかくてきめ細かいお餅になりました!
みんなで丸めたそばからきな粉をつけたり、
あんこをつけたりして食べる!食べる!食べる!やっぱりつきたてのお餅は格別(*^-^*)

そして最後はみんなでご近所さんなどにつきたてのお餅をおすそ分けをしてきました!