2018.01.09(火)

商売よりも鬼ごっこだ!

今日から関西名物えべっさんが始まりました。
関東では全然知られていないお祭りなことに東京在住の頃にびっくりしました。
余談はさておき、センターも毎年恒例でお参りに行きます。
こどもたちにとって「商売繁盛」というのはあまり馴染みのない言葉ですが、
みんなでお小遣いを握りしめて、お祭りの雰囲気を味わうことができました!
拓士(小3)・優真(中3)だいご班では3人でたこせんを食べた後に時間があったので大黒さんにもお参りに行くことができました!
えべっさんのお参りが終わった後は、こどもたちの投票の結果公園で遊んで帰ることになりました。

えべっさんの近所にある公園を調べて、みんなで向かいました。
「恵美公園」というこじんまりとした公園でしたが、大きなコンクリートでできた山(プレーマウンテン)がデンとそびえていて、そこで鬼ごっこをしたら大盛りあがりでした^ ^
直輝(小4)が追いかけている時につまづいて思いっきりこけてしまいました。
痛そうだなーと思ったのですが、遊ぶことに夢中で痛みもなんのそのですぐにまた追いかけ始めている姿を見て、商売繁盛よりも元気に遊び回れることに幸せだなと、しみじみ思った31歳でした。