2017.12.09(土)

お呼ばれDay!

今日はお呼ばれな1日でした。
午前中は山王地域の「山王餅つき大会」に呼んでいただき、みんなでお餅つきを楽しみました!はやと(4歳)も一生懸命餅つきを頑張ってくれました^ ^
自分たちでついたお餅を地域のみなさんと一緒に丸めて持って帰りました!
年の瀬を感じたプログラムでした!
餅つきから帰ってきて、お昼ご飯のカレーを食べたら今度は「こどもサッカースクール」です!
元今宮小学校の跡地でこどもの里と今池こどもの家のこどもたちが大集合して、元プロサッカー選手のクラウディオ・ゾラさんをはじめとする、ACミランアカデミー サッカースクール石川のスタッフのみなさんからサッカーを教えてもらいました!
このサッカースクールの特徴は、とにかく頭を使わせること!
楽しんでプレーすることを大前提として、いかに頭を使った練習をみんなで楽しみました!
例えば、じゃんけんで勝った人はボールを取ってゴールを目指し、負けた人はゴールを阻止する練習では、見た感じてはとても簡単そうなのですが、叩いて被ってじゃんけんぽんみたいな感じで、「あれ!?どっちや!?」ってなってしまいます。
みんなで楽しくサッカーを学びました☆
ちなみに後半は中高生+おっさんの部で優真(中3)と慧(高3)に加えてだいご(31歳)も参戦しました(笑)
サッカー経験者でめっちゃうまい高校生たちについていくのがいっぱいいっぱいでしたが、サッカー、未経験のおっさんだいごも1点ゲットしました!が、治りかけの膝の靭帯の痛みが再燃してしまいました・・・

そんなこんなで楽しい1日でした!