あっつ~~~
たむっちです。
今日は金塚小学校の代休日で
朝からこども達が遊びに来ました。
午前中はイケメン公園で遊び、陰に入ろう!と積極的に涼んでも
「あつい!」
午後のイケメン公園は陰があると「涼しい!」ちょっと過ごしやすくなりました。
5月でこんなに暑いのに
夏はどうなるんだぁ~~~~涙
カリンの実を取ったり、赤いサクランボみたいな実を食べたり
ワイルドに過ごしました^^
たむっちです。
今日は金塚小学校の代休日で
朝からこども達が遊びに来ました。
午前中はイケメン公園で遊び、陰に入ろう!と積極的に涼んでも
「あつい!」
午後のイケメン公園は陰があると「涼しい!」ちょっと過ごしやすくなりました。
5月でこんなに暑いのに
夏はどうなるんだぁ~~~~涙
カリンの実を取ったり、赤いサクランボみたいな実を食べたり
ワイルドに過ごしました^^
こんにちは、かえぽんです!
今日は10時にセンターを出発して、みんなで南海電鉄に乗り芋掘りに行ってきました!
山奥の自然に子どもたちは大興奮!
「見て!でっかいイモ!」と宝物探しているかのようにはしゃいでました
あいなは最後まで芋を掘りまくり、合計250個くらい掘り当てたんじゃなかろうか。
暑かったので顔真っ赤になってました。
男子陣はその後虫取りに興じます。
ダンゴムシ、オナラムシ、オケラ、カナブン、カタツムリなど取りまくります。
中でもバッタとカエルをゲットした時は大盛り上がりでした。
たまには自然で遊ぶのも楽しいですね!また行きたいです!
今日はしっとりくるくるのつむつむです。
宿題を終わらせ部屋で遊びますが、ボールあてをしている時にやんちゃ男子間でケンカに、、
事情を聞いて仲裁しようと思いましたが、案外みんなで話し合って何とかしていました。
すばらしい!!!みんながそれぞれ人の話をきいて意見をいって解決していて、脱帽でした。
本日のフィナーレは、ざぶじんです。先月も参加しましたが、どうしてざぶじんをするとこども全員が大興奮するのでしょうか。
初参加の1年生は悔しさに涙。4年生が慰めつつ、みんなではしゃぎたおして終わりました。
ちなみにぼくは大人の部で白井っちに負けてしまいました。なさけない、、
すこしずつですがみんなの成長が見えた1日でした。
こんばんは。かえぽんです!
GWは東京の方に遊びに行っていたので、2週間ぶりくらいにセンターに来ました。
久々にみんなと遊べて楽しかったです。
みんなしばらく会わない間に歯が抜けてたり、背が伸びてたり、肌が焼けてたり
2週間で大きく変わるなと感じました。10年後20年後はどうなっているんでしょう
みんなの成長が楽しみに思いました。
今日のプログラムはビンゴ大会!
みんな景品がほしくて熱中してました。
7番出してや!なんで35番出すねん!とビンゴ係のぼくに野次が止まりません笑
うたは5リーチになってた。他の子も3リーチとか、惜しいとこまでいってましたね。
センターのプログラムは白熱するものばかり。また次回も楽しみです!!
こんにちは、さゆです!
今日のおやつは、かずまのお母さんから頂戴したイチゴと、ミルクせんべいと、普通のおせんべいと、飴でした。
みんなイチゴと聞いてとても嬉しそうでしたし、私もイチゴが1番好きなので、とても嬉しかったです。
ミルクせんべいは、私が今までの人生で初めて出会った食べ物でした。
調べてみたのですが、大阪名物? なんですね。こどもたちの何人かも初めて食べたと言っていましたが、何口で食べる? などと楽しく話しながら食べていました。
センターで、こどもたちと色々な初めてに出会うことができ嬉しかったです。
西公園に行った組は、増え鬼やサッカーをしました。
動いているとすぐに暑くなりますが、帰り道は風があり気持ち良かったです。
季節の変わり目で風邪を引いていましたが、皆さんも気をつけて、夏を迎えましょう^^
今日はいちだんとくるくるのつむつむです。
公園でたくさん遊びました!
今日はみんな自然に興味津々で「いろんな生き物の名前を調べてくれ」と頼まれました。
まず初めに調べたのは、ムクドリ!(多分)
ハトでもスズメでもない鳥がいて何かと思って、Googleレンズで検索してみるとムクドリでした。
次はひなみちゃんの手に止まって離れなかったちょうちょ。
これはゴマダラチョウという名前でした。かわいかった♡
最後は、オオスズメバチ!これは調べる必要もないぐらいでかくて、子どもたちは大興奮!
うわぁぁといいながら怖がりながらもちょっかいをかけていて、冷や汗をかきました。
あとは、落ちているむくろじできれいな石を洗ったり色々楽しんでいました。
鬼ごっことかも楽しいけど、自然と自然物を使って遊んでいてなんか嬉しかったです。
もっと子どもたちが自然で遊べる環境があればなぁとおもうつむつむでした。
たむっちです。
今日は奈良から俊樹さんとちよさんがおりぞめカフェを開いてくれました。
障子紙を折って染料で染める・・・
あら不思議!
万華鏡のような世界が障子紙の中で広がります!
あまね、あいあが大はまり!
やらないって言っていたたくまも
「おもしろいな、もっとするわ!」
「山本さんつぎいつ来る?」と大はまり!
そして、今日はいいこと尽くし!
マリスト国際学校のみんなが遊びにきてくれて
なんと、なんと
ボールや縄跳び、画用紙をプレゼントしてくれました!
子ども用ホウキとちりとりも!
そしてそして、ダブルドッチをして
とっても楽しい1日となりました!
ありがとうございます^^
新学期始まって久々の登場、ポゴチャンです!
今日は自由あそびで西公園!!!
春から1年生になってこどもセンターに来るようになった子たちも交えて、本気の鬼ごっこ!!!
と思いきや、急にサッカーボールでパスを回したり…ボールのラリーが途切れた瞬間、また鬼ごっこ開始!
みたいな感じで….終始ハイコンテクストな遊びをしていました😎
その後は山王みどりキッチンでカレー!!!!!
角煮みたいなサイズの豚肉が沢山入ったポークカレーで大満足!!!!
僕は大盛りでおかわりしてしまって、胃がくるしい、、、、(笑)
みんな、横の保育園の先生たちの姿を見ようと興味津々でしたね!元気そうな姿、先生に見せられたかな?
たむっちです。
ゴールデンウィークはあっという間に過ぎ、
センター開所の1日目!
こども達は、変わらず元気で
「ひさしぶりやな~」と懐かしい気持ちになりました。
そして、春キャンプの説明会。
毎年、同じ説明です。
米2合は、炊いてもってくるんちゃうで!
プラスチックの水筒は、こけたり落とした時に
すぐ割れちゃいますよ!
やる気、元気、勇気をもってきてくださいね!
さてさて、今年はどんな春キャンプになるやら
楽しみですね~
こんにちはしらいっちです!
土曜日にセンターに来るのは久しぶり~
朝から『今日は平和にケンカなしで過ごそうね~』とみんなで決意。
午前中は公園で自由にあそび、ボールチームと家族ごっこチームで
ゆったりと過ごしました。
お昼はカレーを頂き、「センターカレー多い~」と言いながらも、
チーズ&目玉焼きトッピングにみな喜ぶ!
2時から『ミニ映画会』お菓子を食べながらの『名探偵コナン』上映!
おかしをたべながらの35分ぐらいは静かにできてましたが。。。。!!!!
おかしがなくなると、、集中力きれたか、動き出す、しゃべりだす、
だんだんおもちゃ、ボール使いだす・・・
『こらーーー!!みんなで決めた上映会もできないの?!』と雷落ちて
チーン😢上映ストップさせられました。。。。
どうしてこうなるのかな?!とかんがえてもらい・・・
みんなで何をするか相談。
結果イケメンにて「おにご&しっぽとり&おうじん」
負けて悔しい涙、おにごで一人だけ追いかけんといての涙
でもチーム、個人レースに熱く闘いました!
きのうしっぽとりで悔し涙を見せていた、1年生のそうだいは
今日は悔しくでも泣きませんでした!
。。j動きも軽やかに!練習したかいあったね☆彡