2017.11.17(金)

プレゼン

今日は松原高校1年生の生徒のみなさんが山王こどもセンターに来られて、山王こどもセンターについてのお話をマミさんからしました。そして、その後はみなさんが調べたことを班ごとにプレゼンしてくれました。発表したテーマは「児童虐待」や「こどもの支援におけるエンパワメント」など難しいことをみんなわかりやすく説明してくれました!
高校1年生でこういった問題に触れることって、本当に貴重な経験だなー・・・
と、ちょうど高校1年生より2倍歳食っているだいごは思いました。

マナティ先生のヨガですが、「うさぎのポーズ」を初めてしました。
四つん這いの状態で床に頭をつけます。そしてちょっとづつひざを顔に近付けていくんですが…たむっち出来てない!「マナティ先生これでいい?」と言って一人ずつやってみました。
音彩はちょっと足を近づけると同時にどんどん前に進んでしまったり、かのんは、小さくまるまって30秒くらいじっとすることができました。
みんなお待ちかねの死体のポーズ。
さっきまで人のことばっかり気にしていたこども達ですが…ポーズのあとの集中力がすごい❢ライオンの呼吸法で終わりました(^^)

夜からは暗闇かくれんぼ。ドキドキ、わくわくがみんな爆発していて、テンションがすごいのなんの(笑)
みんなが集まる部屋の中はこどもたちの大声が響き渡って耳が痛いくらいでした!
そんななか、今回特に一番楽しんでいたのはマコちゃんでした!マコちゃんは実は亜季(小2)のお母さんなのですが、制限時間が過ぎても最後まで隠れ続けていたり、鬼やりたい人に立候補していたりとエンジョイしていました^ ^