2017.10.28(土)

[雨の中のミニ遠足」

ボランティアのゆかりです。台風が近づいて雨も吹きつける中、ミニ遠足で今宮工科高校の文化祭と旧今宮小学校に芋掘りに行きました。センターからみんなで雨の中をたくさん歩きたどりついた今宮工科高校。早く着いたので王陣とだるまさんがころんだをしていざ中へ。温かい食べ物とゲームもあり、みんなそれぞれ好きなものを楽しんでいました。玉当てでは点数に応じたお菓子があり、高得点になるほどたくさんもらえるので子どもたちはお菓子ゲットのためにたくさん挑戦していました。最後はビンゴゲーム!賞をゲットできたひともそうでない人も楽しめたと思います。
終わって雨の中を移動して旧今宮小学校へ。雨でぬかるんだ土の上で転んだ子もいますが、スコップで芋を掘り、掘った芋を洗い、焼いて食べました。みんなが雨の中掘ってくれた芋はほくほくして甘くてとても美味しかったです。
1日中雨でたくさんぬれて泥んこになりましたが、楽しい思い出ができました。風邪を引かないように気をつけてね!