2017.10.18(水)

サイコロチャンスでキックベース

今日は来春入学予定のこどもたちの健康診断が金塚小学校であったから、
みんな13時半頃からセンターにやってきました。

早く学校が終わったせいか、みんなテンションが高い(笑)

てづくりおやつのあとみんな遊びをすることになったのですが、
今日は週に1回のサイコロチャンスの日。

少数意見を大切にしたい観点からサイコロチャンスの日は、
出目次第では1番人気以外の遊びも決まる可能性があります。

今日の一番人気はダブルドッジだったのですが、
サイコロチャンスの結果、4位のキックベースになりました!
不平不満も聞こえてくるものの、キックベースをやりました。
しかし、野球のルールを知らないこどもがほとんどで、ルール説明が大変でした・・・
おまけ判定を多用しながらどうにかキックベースをすることができました。。
忘れないうちにまたやりたい!

夜は第3水曜日なので、こども食堂「永信食堂」の日。
今日の献立は、
・ニラとあつあげチャンプルー
・大根とササミの煮物
・マカロニとフレッシュサラダ
でした。

徐々に地域で認知が高まってきていて、
今日も多くのこども、おとながきてくれました!
おいしかった!

そして、そのあとは「お話しと工作」。
絵本「きっときってかってきて」では、早口言葉にみんなで挑戦し、
喜悠(小4)が大きな声で毎度挑戦するも、途中で噛んでしまう(笑)
しかし、最後に難しい早口言葉を見事成功させました!