2017.09.15(金)

アフリカから、お客さんが!

今日はなんと!アフリカはジンバブエ共和国からお客さんが来てくれました!
Musekiwa Chingodza(ムセキワ・チンゴーザ)さんです。
ムセキワさんは、ムビラ(通称:親指ピアノ)と呼ばれるジンバブエの楽器の演奏者さんです。今日は山王こどもセンターでプチ演奏会をしてくれました!
たくさんの民族がいるジンバブエ。ムセキワさんは、ショナ人です^^
ショナ語を使った歌を教えてもらい、男子(低音)と女子(高音)に分かれてコール&レスポンスをしました。
結希君は器用に、足と手でリズムを取りながら♪トコちゃんと優真と直輝は隣の人の足をパンパンと叩いてみたり♪
タムっち、知江子率いる女子チームは肩を組みながらユラユラ体でリズムを取って♪ムセキワさんの演奏に合わせて歌いました。

その後は、実際にムビラ体験!鉄板を打って伸ばした鍵盤を指ではじくのは結構大変!一生懸命教えてもらったリズムを練習しつつ「もう、無理!指いたい〜」と嘆く優真、直輝。
途中参加の未夢は、真剣に教えてもらったリズムを何度も繰り返していました。

ムビラの伝統音楽家系に生まれ、5歳の頃からムビラに親しんできたムセキワさんも、最初は沢山マメができたりしたとのことでした。
やっぱり何事も、継続(*´▽`*)ですね。

最後の質問タイムには「ムビラは何で作られてるの?」「上手くなるコツは?」という真面目な質問から「好きな日本の食べ物は?」という質問に対して「からあげ」という意外な答えが返ってきたのでした。(笑)

ムセキワさん、今日はどうもTatenda!(ショナ語:ありがとうございました)