2017.08.07(月)

キャンプ最終日!

とうとうこの日が来てしまいました・・・・

サマーキャンプの最終日です。

楽しかったキャンプも今日でおしまいです。

台風が近づいてお天気はあいにくの雨だけど、
最後の1日も全力で笑って、遊んで、楽しむぞー!!!

午前中はみんなで宿舎の大掃除。
「来たときよりも美しく」を合言葉にみんなで細かい汚れも綺麗に掃除します。
さすがセンターっこたちで、みんな積極的に掃除していました。
そして、大人が何も言わなくても、
年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが小さい子に教えながらやってくれるのも、
センターっこのすごいところ。

掃除のチェックに来たキャンプ場の職員さんも、
「とても綺麗でした!ありがとうございます!」
と褒めてくれました!
嬉しい!!

そのあとはみんなで遊ぼう!です。
まずは「バナナ鬼」。
体育館の中でところ狭しとみんなで駆け回りました。
直輝(小4)は持ち前のすばしっこさを活かして、
鬼に捕まった仲間を何人も助けていました。

リーダーの知江子は助けてもらうたびに速攻でまた捕まってしまっていました(笑)

その次はみんな大好き「王様陣取り」!
2チームに別れて王様を探してじゃんけんで倒します。
とうわ(小1)は王様にも関わらず、果敢に相手陣地の奥深くまで攻め、
見事に撃沈してしまいました(笑)

みんなで最後のご飯を食べたあとは退所式・・・

退所式と言えば、
そう!!!最優秀グッドキャンパー賞受賞者の発表!!!
今年は誰がとるのか!?

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・・

ジャン!!!!!!

幼・小学校低学年の部「音彩(小2)」
小学校高学年・中学校の部「大夢(小5)」
リーダーの部「ちえこ
が受賞しました!!!!

おめでとう!!!

退所式が終わり、
バスに乗ってみんなでセンターに向かいます。

帰りのバスで「もう1泊したい人〜?」と聞くと7割くらいのこどもが手をあげてくれました^ ^
手をあげなかった子の中には「Tシャツもうないから泊まられへん・・・」「Tシャツあったら泊まるのに」、
と相談してくるこどももいました(笑)

そして、「楽しかった人」「来年も来たい人」はほぼ全員が手をあげました!
みんな大満足のキャンプだったようです。

バスが出発し、無事にセンターに到着し、キャンプが終了しました!

来年も行くぞー!!!