2017.08.06(日)

サマーキャンプ3日目

早いものでキャンプ3日目を迎えました。
寂しいけど丸一日遊べるのも今日で最後・・・
だから、全力で遊ばねばっ!!!!

朝はスタンプラリー&グラウンドゴルフをしました!

スタンプラリーでは兎和野高原キャンプ場の敷地中に設置されたポイントを、
地図を頼りに探し当てるプログラムです。

どの班も全力で走り回って探していました!
道端にいたおっちゃんに道を聞いたのはマチ(小1)。
親切に教えてくれたけど、結局道を間違えてしまいました(笑)

山の上からおっちゃんが見えた時に、
みんなで大声で「おっちゃんありがとう!!!」と伝えたのですが、
「その道にポイントあったか?」と突っ込まれてしまいました・・・
そして後から判明したのですが、
みんながおっちゃんと呼んで親しんでいたのはキャンプ場の所長さんでした!!!

グラウンドゴルフでは、
大夢(小5)が力任せにフルスイングした結果、
ボールがはるかかなたに飛んでいきなくなってしまいました・・・

そして、午後からはクラフト。
皮に絵を描いて、穴を開けたりしてキーホルダーをみんなで作りました!
まりん(小3)はその皮を使ってお母さんにプレゼントを作っていました^ ^

クラフトの後はアスレチック!
今日はプログラム盛りだくさんです!!

アスレチック場までが、
過酷な山道でたどり着けるか心配でしたが無事に到着して、
目の前に広がっていたのは、めちゃめちゃおもしろそうな無数のアスレチックたち!!!
じゅわ(小3)は身のこなしが抜群でほとんどのアスレチックを失敗なしでクリアしていました。

アスレチックの後は、みんなで最後の晩御飯。
キャンプ場のごはんがとにかく毎回おいしい。。。
今日の晩御飯はチキン南蛮!
楽しい会話をしながらみんなで完食しました。

そして、
今日最後のプログラムは、キャンプファイヤーです!!!!

各班ごとに考えたスタンツを発表します。

アニマル軍団は山王こどもセンターの歌「でっかい夢」に合わせて、
振り付けをしたり、いろんな国の言葉で歌詞を歌ったりして、
最後にはこどもたちの夢をみんなの前で発表していました!

兎和野までイーッテゴォ!は「どんぐり見つけたよ」の歌に合わせて、
メンバーの恥ずかしいことを発表していました(笑)
大夢がボール無くしたことも盛り込まれていました・・・

パイレーツ オブ ミニオンはグループ名に合わせて、
海賊たちが現れ、班員の特技を発表していました。
その中で特にきらりと光ったのは優真(中3)のラップ。
大きな声を出すのが苦手な優真が大声でみんなの前でラップを披露していました!
かっこよかった!

そんなこんなで、
最後の夜を最高に楽しむことができました。

明日はキャンプ最終日!!!!