2017.07.01(土)

こどもセンター映画館になる。

2日目がやってきました。テントの朝は本当に爽やかで気持ちいい^ ^
涼しい風が流れ、朝露で濡れた芝を朝日が照らして光り輝くキャンプサイト。最高です。
そんな最高の朝に食べるごはんの献立はフレンチトースト。おしゃれな献立です。最高の最高です。きっと優雅なブレックファーストをすごせるに違いないでしょう。
と、思いきや、蓋を開けてみると、火起こしに時間がかかってしまい、調理1時間でご飯タイムは20分くらい(笑)大慌ての朝ごはんタイムでした。

その後、テント・寝袋の乾燥作業に取り組んだら、お昼ご飯の準備に取り掛かる。
今回はチームに分けて、効率的な調理をすることに。
うどん茹で&かまどチームは朝陽と玲園にだいごとたむっち。
シュウマイチームは優真とマミリーダー。
うどんにのせる野菜(ミョウガ、大葉、ベビーセロリなど)と浅漬けの調理は美吟と璃桜とちえこ

テキパキとみんなで調理することができました。
シュウマイは中の餡から作り、飯盒を蒸し器にして作ったのですが、めっちゃおいしかった!優真グッジョブ!
うどんも野菜も全部おいしくて、キャンプ最後のご飯にふさわしかったです。

その後は後片付けをして、少し時間があったのでシルバコンパスの練習をしました。
が、ここでアクシデントが発生しました。技術指導のマミリーダーもだいごもコンパスを触るのがあまりにも久しぶりすぎて、使い方をかなり忘れてしまっていました(笑)
コンパスを使ったゲームでも、だいごとマミリーダー二人の答えが合わなかった・・・
し、少し間違ったことを伝えちゃったりもしました・・・
が、ここですさまじい頭の回転を見せたのが璃桜でした。
コンパスをはじめて使ったにもかかわらず、間違いに気づきました!
賢い!すごい!
コンパスゲームはマミリーダーとだいごが再度勉強をし直して、来年再挑戦することになりました!!

キャンプを終え、みんなで後片付けをして、来年のJr.Sr.リーダーキャンプにつながる振り返りをして、終了しました。

この2日間で覚えたことをぜひ夏のキャンプに活かしてください!
お疲れ様でした!!

7月1〜2日で中学生、高校生を対象としたJr.Sr.リーダートレーニングキャンプに行ってきました!
このキャンプは夏のキャンプに向けて、班長(中学生)、若手リーダー(高校生)の育成を目的にしているキャンプで、とても濃密で高度な内容になっています。
しかも今年はテントで宿泊!
キャンプが始まる前から、参加者たちで集まって、内容を考えたり目標を考えて、しおりも自分たちで作成します。
しおり作りは優真(中3)と朝陽(中1)がかなり頑張ってくれました。
二人ともこういった制作は苦手だけど、過去のしおりを参考にしたりして、頑張ってくれました。

そして迎えたキャンプ当日。
向かう先は和泉市にある大阪市信太山青少年野外活動センター。駅からの道中悲しいハプニングに見舞われもしましたが、無事に到着。
(優真と朝陽はこの日一番しんどかったのは駅からの移動だったらしい。笑)

キャンプ場についたら、準備からスタートしました。
車からたくさんの荷物をキャンプ場内に運びます。美吟と璃桜(共に中2)が率先して重たい荷物を運んでくれたおかげで、だいごはほとんど荷物を運ばずにすみました(笑)

また、テント設営では野外の達人マミリーダーの説明を聞いてみんなで協力してたてました。
テントをたてたら次はタープの設営です。ホント大忙し!
優真は昨年のJr.Sr.リーダーキャンプで覚えたロープ結び「トートラインヒッチ」をちゃんと覚えていて、無事に立派なタープも設定できました。

タープをたてた後はチーム対抗「ポール立て対決」。
このキャンプで一番盛り上がったと言っても過言ではなかったプログラムです。
ロープを使ってポールを地面から垂直に早く・頑丈に・美しく立てる競技です。
優真・朝陽チームV.S.美吟・璃桜チームの戦いです。

白熱した熱戦を勝ち抜き優勝したのは途中から乱入したおとなチーム(マミ、だいご、ちえこ)でした!!笑
大人の全力を出して2分という世界記録に迫りそうな好タイムを叩き出し優勝しました。
2位は美吟・璃桜チームで約20分、3位は優真・朝陽チームで約30分でできあがりました。

夜ご飯はセンター初のダッチオーブンを使った料理を作りました!
やっぱりみんなで作って外で食べるご飯は最高においしい!!みんなたくさんおかわりしていました。

晩御飯を食べ終えた後は、再びロープの練習をしました。
今日覚えたロープ結びは「本結び」「巻き結び」「トートラインヒッチ」「ひきとけ結び」「ひとえつぎ」「ふたえつぎ」「もやい結び」「えび結び」でした。
みんなトートラインヒッチが大好き。この結び方は家で洗濯ロープを張ったりする時にも使える便利な結びです。ちなみに朝陽は「こまこましてて、でけへん」とえび結びの相性が悪かったです(笑)

その後はシャワーをして、少しだけみんなでカードゲームをしてから、テントでぐっすり寝ました。

楽しい1日でした!

7月に入りましたね〜。ジメジメ気持ち悪いですが、今日はのんびり爽やかに映画鑑賞会!

みんなの投票で「チャーリーとチョコレート工場」に決定!!!!

センターの舞台をスクリーンにして、電気を消して薄暗く。。。映画館みたい!
いつものセンターの雰囲気が変わるだけでとってもドキドキします(*ノωノ)

映画が始まるとみんな静かに集中して見ていました。
ゆうひ君は、女の子がどうしてもリスが欲しくて、捕まえに行く。というシーンに少し怖がりながらも楽しんでいた様子。

映画の後には、入場の時に渡されたチケットに書いている番号で大抽選会!!!
景品が並ぶと、こども達は興奮して離れません。(笑)
番号を呼ばれた人から、好きな景品をどうぞ〜!みんな何を貰ったのかな?

たまには、こうしてセンターでのんびり過ごす土曜日も素敵だなと思いました♪