2017.06.21(水)

どしゃぶりの雨

空梅雨が続いていましたが、降りましたね〜!どしゃぶりの、雨。
「今日、プール入られへんかった〜〜!!(´・ω・`)」と言って残念そうなこども達。
てるてる坊主の効き目は無かったようですが、、、雨が降らないと作物は育たないんだ!感謝しましょう!

今日は手作りおやつで、キャベツ焼きを作りました〜!
雨の湿度とホットプレートの熱でセンターの中は熱気むんむん。音彩がタネを流し、大和と音々が焼き具合を見ながら焼いてくれます。大人は紅ショウガ入り♪ソースとマヨネーズを塗って♪
美味しく焼けたキャベツ焼き、お替わりもして満足!
自分で作って自分で食べるオヤツは美味しいね〜〜〜。

絵本の読み聞かせと工作は、久しぶりにきたメンバーもいて盛り上がりました。
6月なので、カエルの出てくる絵本が2冊。フーちゃん(猫)を探す絵本では、我先に!と絵本に近づいて「ここ❢」「おった❢」と前のめりのこども達(笑)
みんなが帰ったあと、子ネコの鳴き声が聞こえて、「どこ❓」「どこにいるの❓」とマミさんとたむっちは子ネコを探して「きゃわいい」と喜んでいました。
工作は紙皿ブーメラン。こども達はいろんな飛ばし方をあみだしてビューン、ビューン楽しんでいました。