2017.06.16(金)

クラフトと人間すごろく

あっとゆう間に金曜日。

いつもはセンターに帰って来たこどもたちは宿題をやるけど、
金曜日はみんなすぐに遊び始めます。

宿題はおやすみの間にするからだそうです。

1分、1秒でも長くセンターで遊びたいこどもたちなりの、時間の節約術です。

今日のプログラムはクラフトしよーぜ!です。
来月開催のこどもまつりのポスターをみんなで製作しました。
ポスターを彩るために薄紙を重ねて蛇腹におってお花も作りました。

が、スタッフのミスで5枚ずつ重ねてお花を作るところ、
2枚しか重ねていませんでした。

音彩(小2)はいち早く蛇腹折りを終えてしまっており、
ほとんど完成する頃に間違っていることを知らされました。
音彩はまるでこの世の終わりかのようにショックに打ちひしがれていました(笑)
ごめんなさい!!

夜からは人間すごろく。

宏樹は2回も「次の番まで片足立ち」を引いてしまったり、
「腹筋20回」を引いてしまったりかなり肉体系のマスに止まっていました(笑)
1ゲーム目は音琶(小1)が優勝、
2ゲーム目はこはる(小3)が優勝しました。

おめでとう!