2017.06.17(土)

晴れの日!大きな大きな運動場で。

今日のお昼は、こんな暑い日にもってこい!ささみと梅のさっぱりうどん、にんじんしりしり、小松菜と厚揚げのナムルでした。

未だに大人数の料理を作ることになれないトコちゃんは、時間制限の中タジタジで、いつも最後に「助けてくださーい!」とマミさんやたむっちに助けを要請するのでした。(笑)
もうすぐ夏休みなので、場数を踏んで手際よくできるようになりますように。

お腹いっぱいになった後は、今池こどもの家(旧弘治小学校)へ!

今日はなんと50mの和紙にこよりで絵を描こう!というワークショップでした♪
4人の講師の先生の力強いパフォーマンスを見た後は、いざ!みんなが笑顔になるものをこよりで好きに描こう〜!大きな運動場にドドーン!と広げられた和紙。迫力満点。

大和は「山王こどもセンター」と力強い文字とドラえもん、愛結はトトロを描いて褒められていました。
慧は大きな円を描いていたのですが、とっても味のある円でした。写真でお見せできないのが悔しい!
真生は自分の家族の名前、ハートなど優しい真生らしさがでていました。

皆、手や足が墨汁だらけになりつつも、楽しそうに描いていました^^こよりで思う線や形を描くのは難しいけど、少しずれた線も味になって素敵な完成になっていました。

大阪青年会議所のみなさん、講師の皆さん、ありがとうございました!