2017.05.27(土)

どろんこどろどろでわっはっは

ちょうどよい天気❢今日はそんな日でした❢
センターに集ったこども達…「男ばっかりやん❢」「メンズセンターやん❢」とか言いながら天下でわいわいしていたら、みゆがやって来て、「わお、男ばっかやん。」こはるがやって来て「男、多いな。」と最近の土曜日は男の子が多いです。
今日は、玉出西公園であそぱー主催の「こどもげんきまつり」が開催されました。
ポイントラリーでこども権利条約の問題が出ました。
? おとなのいうことはぜんぶきかなくちゃいけない。
? わるいことをしたら、たたかれてもよい。
? こまったときはどうする?
? にほんで「こどものけんり」をまもるやくそくをしたのはいつ❓
? こどもはなにをいってもいい❓
? こどもにはあそんだり、やすんだりするけんりはない。
「おとなの言う事は全部聞かなくちゃいけない」で意見が分かれたこはるとみゆ。
「悪いことは聞かんでいいやろ。」「ああ、そうか❢」と話し合って回答を決定していました。
いろんな遊びのある中で、こども達が輝いていたのは…どろんこ遊び❢
担当はわれらがトコちゃんです❢
まずはトコちゃんがどろんこにならないと始まらんやろ〜と言って大悟がトコちゃんを足払い。
「わぁ〜〜〜〜」という叫び声に「かわいそうに…」と遠くから見ているマミさんとたむっちでした。

それをきっかけに瑛士と耕助が泥だらけ。こはると未夢が泥だらけ。陽人も大和も「やるやる❢」泥だらけ❢
泥だらけになりたくない組は、ちょっと遠目で見てたり、他の遊びを楽しみました。

次は、水遊びまつりかな❓楽しみです。