2017.04.21(金)

プラバンは何の略でしょうか?

今日は4月ということで、カバンやリュックにつけるプラバンを作りました。
最近ののんちゃんは、たむっちが黒板に「きょうのクラフトは・・・」と書くと、「のんがおじゃがくん描く」と言っておじゃがくんを描いてくれます。今日はなぜか、胴体に❓マークを描いたおじゃがくんとなりました。
好きなのを描いていいけど、名前は絶対書いてね。という約束をして始めました。
耕助は黒板に描いたのんちゃんのおじゃがくんを描いていました。「好きなの描いていいよ〜」というと次は「くりのうえからみたところ」を描いて見せてくれました。
「おもろい❢」そして、プラバンは「プラスチック板」と言います。

夜のプログラムは、おかしクラブです。
参加人数が多いので、3グループに分かれて3種類のスコーンを作ることにしました。
チョコ・きなこ・アーモンドチームです。
なんでもしたがり屋のこども達は、「次、何したらいい?」とよく聞いてくるのですが、順番にしているので「見守ろか。」と返事をするたむっちでした(笑)

きなこは、さっくり。チョコはしっとり。アーモンドは、ぱさっとした感じで3種類大いに楽しめました❢