2017.03.23(木)

なが餅

今日は三重県から日本福祉大学の学生さんと先生がボランティアにやってきました。
おやつの時間にはお土産で持ってきてくれた三重名物の「なが餅」をみんなで食べました。
なが餅の歴史を先生が教えてくれたけど、
こどもたちはなが餅を食べることに夢中で全然聞いていませんでした(笑) 
が、歴史とかブランドとか関係なくその味だけで好きになれることはステキなことだと学ばされた大悟でした。

夜は勉強会。
こはる(小2)とここあ(小2)はゆうやと一緒に「かけ算クッキング〜暗算のソースを添えて〜byゆうや」という知的なゲームをしながら楽しくかけ算の特訓をしました!今日で学校の授業が終わったにも関わらず、勉強会に参加するこどもがたくさんいて、ステキなことだと学ばされた大悟でした。