2017.03.03(金)

料理クラブ ひな祭りスペシャル!

今日は3日でひな祭り!!そんな3月の料理クラブはデコレーション寿司とハイカラうどん(ハイカラの語源って何なんでしょう)。うどんはのんちゃんのリクエスト。こどもたちの毎回の感想文に次は何が食べたいかなどのリクエストが乗っているのですが、なかなか実現できていませんでした。だって、“来月も同じもの”とか“イチゴが食べたい”とか、ちょっとねー。そんなこんなで実現した今日であります。そんなのんちゃんは張り切って?なのか、さすがの経験値がなせる業なのか、今日は薄焼き卵を手際よく作り、「全部できたー!」と袖をまくり、髪をかき上げたその姿は頼もしかったです。さて、酢飯を作り、お肉としいたけを炊いて、きゅうりを敷き詰め、たまごを重ねて、大葉を散らしたデコレーション寿司。果たしてそのお味は・・・。うまい!!おいしい!!きゅうり太い!!デコレーション寿司のおいしさにおかわり殺到の料理クラブでありました。

昼間はじゆうあそびでみんなでひまわり公園に行きました。
家族ごっこをしたり、ブランコ遊びをしたり、天下をしたり、みんなでじゆうに遊びました。
天下ではボールを避けるのに一生懸命になりすぎた大和(小1)が後ろむきにコケてしまったり熱中したゲームとなりました!