2017.01.27(金)

🐙たこづくり🐙

2月のたこあげに向けて、たこを作りました。たこづくりは、みんなで力を合わせて作ります。
ゴミ袋を2〜3人で引っ張って、1人がハサミで「す〜〜〜〜〜〜〜。」っと切っていきます。
のんちゃん、ゆうまチームはみんなで協力して作業に取り組んでいるようです。向うの方では玲園とねね、やまとチームがワイワイガヤガヤ何をしてもおもしろい症候群にかかってしまったようで、作業より笑いとなっていました。玲園は「ちゃんとしろ、ハサミ使ってんねんぞ❢」と注意を促しました。今日のねねとやまとはヘラヘラしていました。さて、みんな切り終わったら、絵を描きます。
「あ〜何かこう〜」と迷うのんちゃん。「アザラシの絵を描くぞ❢」と描くのを決めてとりかかるこはる。
どんなたこが出来るのか楽しみです。今日、作ったたこは、2月のお出かけで飛ばします。
今年も手を離さないように気を付けよう(笑)

夜のプログラムは「クイズ大会」です。
2016年のこどもセンターの出来事がクイズとして出題されます。
まずは、センター試験
「えっ試験なんかすんの❓」と目をまん丸にして言うのんちゃん。ちょっとテンションが下がっているのがよく分かる。勝手にかけ算やたし算をすると勘違いしていたようです。
こはるは「え〜クイズラリーじゃないの❓外に出て回るやつ〜そのために来たのに〜。」と落ち込んでいたが、クイズ大会に参加して「楽しい〜クイズラリーより楽しい〜❢」と単純なやつ(笑)
センター試験では机に向かって○×をつけていきます。センターに来ていれば、わかる問題です。
センター試験でチームを決めて、さぁ戦うぞ❢
正解すれば、のし上がり、間違えばところてん式に順位が下がるルール。
これは、何問正解したとか、関係ない❢タイミングで順位が決まっちゃうやつやんか❢
問題を得につれて順位がゴロゴロ変わっていきます。
5位で不正解だったとしてもところてん式。1位になることだってあり得ます❢こども達の表情の変わりようがとってもおもしろい❢551の「ある時〜ない時〜」みたいな感じやね(笑)
最後の問題は「2016年春キャンプの男子リーダーの名前は誰と誰❓」
「れおんとかんじ」でした〜☆彡最後に1位をとったのは、まさき・ゆうまチームです。おめでとう❢