2017.01.26(木)

1けん2けん

アルバイトの出水です。今日は1けん2けんという遊びをしました。
この遊びは壁にボールをあて、あてる直前に遊んでいる中の誰かの名前を言います。
名前を言われた人はボールをとればセーフ、また壁にボールをあて違う人の名前を言います。
もし名前を言われてボールがとれなかった時はボールをすぐにとりに行きストップと言います。
ボールをとった地点から3歩進み他の誰かにボールをあてられた人は1ばつになります。
多くばつがついた人がアウトになり壁にはりつけの刑になります。
今日アウトになったのはこはるちゃんでした。顔を壁側に向け両手を開いて壁にはりつくのですが、それ以外の人はこはるちゃんの頭以外の体の部分にボールをあてないといけません。ボールをこはるちゃんにあてれなかった人はこはるちゃんの後ろに並ばないといけません。ボールをこはるちゃんに当てられなかった私やこどもたちはゆうまとれおんのボールに当たるのにびくびくしていました。
ちょっとスリルがあって楽しい遊びなのでまたしたいです。