2017.01.25(水)

切れたらお願い事が叶うミサンガ

昨日のんちゃんが、「ミサンガ作ろう。」と一人で黙々と作り始め「何やってんの❓」「私も作りたい❢」と言って昨日からミサンガづくりが流行り始めました。
手作りおやつのあと、「みんな」で遊ぶか「じゆう」で遊ぶか…圧倒的に「じゆう」が多く、片付けもスムーズに終わり、たむっちが洗い物をしている間に完璧に準備できていました。きっと、ゆりなはいそいそと机を出して、ねいろがハサミを出して、こはるがセロハンテープをだして、みずほが毛糸を出したんだろう。たむっちの想像ね☆彡
「おかあさんにあげる〜。」「マミさんにあげるやつ作るわ。」「かりんの指輪つくろっかな〜。」と意欲満々のこども達。あっという間に5時になり、「明日も作る〜❢」と楽しそうでした。
ちょっと前まではどうすんの❓たむっちがやって〜と言っていたこども達ですが、自分で用意して進めれるようになったことにとても感動しました。

夜のプログラムは、みんな大好きミニ運動会です。
今回、たむっちがお菓子食い競争で左親指の爪がはがれるという事件がおき、「走らない」というルールが設定され、毎回ドタバタしている運動会なのに、ちょっと静かめでした。
なぜ、爪がはがれたかというと、数日前からたむっちは爪がのびているのが気になっていました。
家で切ろうとしたら爪切りが見当たらない❢じゃあセンターで切ろう❢と思っていたけど、忘れていた❢❢
お菓子食い競争のさなか、床下収納の溝に爪が入り、はがれたわけですよ❢❢
血がタラタラと流れ、爪がはがれた状態をみたこども達は「爪…切ろう…」と思ったことでしょう❢❢
という訳で、爪切ろうね💛