2016.11.18(金)

ほっこりするな

アルバイトの出水です。今日は日曜日に行われるあきまつりのチラシを配りに行きました。

チラシをもらう金塚小学校のこどもたち、配っていくとみゆちゃんとゆりなちゃんが来て「なんであっちゃんいてるん?」と他のクラスメイトのこどもたちと共にやってきました。日曜日のチラシを配っていることを言うとみゆちゃんとゆりなちゃんは自然にチラシを配ってくれました。

何もお願いをする前に行動してくれた2人のことがとても嬉しくて助かりました。他のセンターのこどもたちも私が配っていたら友達にチラシを配ってくれたりあきまつりがあることを伝えてくれていたりととても優しいセンターのみんなにほっこりした気持ちになりました。

そして今日の夜のプログラムはおかしクラブ!!

家の洋食屋さんをつぎたいと言っているまさきはおかしクラブや料理クラブで何か食べ物を作るプログラムの時は必ずと言っていいほど参加します。

今日はココアのカップケーキを作ることになりました。ゆりなちゃん、みゆちゃん、ねいろちゃんは生地を作り、ゆうま、まさきは生クリームを作りました。

私はまさき、ゆうまと一緒に生クリームを作りました。まさきは前にも生クリームを作ったことあるからできるといって自信満々でした。

まさき、ゆうまと協力して生クリームを作り終え生地チームを見ると生地をアルミホイルに入れるにあたふたしていました。

生地がぽたぽた垂れるのと均等に生地を入れるのは難しそうでしたがたむっちにやり方を教えてもらいなんとかできていました。
焼きたてのカップケーキにふわふわの生クリーム……美味しくないはずがない!!仕上げにホイップクリームの上に丸い固形のチョコレートをのせたので見た目も可愛く美味しそうにできました。
生クリームを沢山豪快につけて食べるカップケーキはとても美味しくみんなぺろりと食べていました。