2016.11.04(金)

自由あそびと料理クラブ

久しぶりの自由あそびのような気がきます。(プログラムとして)
「何して遊ぶ〜?」と決まったのが、室内天下でした。ほぼ、みんな天下に参加していました。
「最近、天下が流行り始めているなぁ〜」青の少し大きめのボールが保育室を飛びまくります。
当たっても痛くないし、あっちこっちに飛び跳ねるのがとっても楽しいでしょう。
夕菜や仁も混じって賑やかになりました。
ハマったらやり続ける。こども達にとってはとてもいいことです。

「お腹すいた〜!」「大丈夫!夜のプログラムは、料理クラブやで!」
今日のメニューは、白菜のクリーム煮とピーマンの肉詰め!!プラス、ジャーマンポテト、豆苗とベーコンの炒め物です。
初参加のえいと、たくと、あきちゃんも加わって、賑やかになりました。
ピーマンを担当してくれていた たくとは包丁使うの久しぶりと少し緊張気味だったけれど、ひとつひとつの事をきちんとこなしてくれました。
あきちゃんもえいとも70個くらいあった半分のピーマンの種をぜ〜んぶとってくれました。
ピーマン苦手なたくとは、「苦くない!」と言って最後まで完食!
ベテランチームの香川家・正希は、慣れていない子と一緒にペアとなり、レクチャーもお安い御用だ!
肉を混ぜたあとの手洗いの仕方を洸稀に伝え、「頼んだぞ!」というだけで、ほかの子達に伝わってることがほんと素晴らし!
今日の料理も美味しくいただきました♪