2016.09.30(金)

16枚取り

ボランティアの川口です。今日は帰ってきた低学年組とウノをしました。カードが配られた後、ねいろとここあが「ふふふ〜」と笑いだしました。「仕組んでないでー」とか次「ねねやからかわいそうや」とかニヤニヤしながら話し始めて「たくま場所代わって〜」って言われ、怪しい!って思いながら場所を変わりました。何が来るかと思ったら+4が4枚!!なんと16枚取り(笑)「なんでやねん!」って言いながら16枚取ってカードが減る間もなく負けました。
その後、今日のプログラムはマナティ先生のヨガ教室でした。みんなが好きなポーズはラクダのポーズみたいで体を反りながら後ろを向くのですが全員でやってるとめっちゃ怖いです(笑)いっぱいのばして体が楽になりました〜。

本日、5時からはミニ運動会!!拍手!
①借り物競争(え〜そんなんどこにあるの・・・)
②でかでかオセロ(目はギラギラ1対1の勝負。相手チームの色をひっくり返して自分チーム色に!)
③お菓子食い競争(あめをくわえた!勝負は正座、ゴミを捨て、食べる!。あめべたべた。食べられへ〜ン)
④ひっくり返せ(1人でひっくり返せなかったら協力して、ひっくり返す。大人はみんなでよいしょ。)
⑤ピカいちせんしゅけん(1人1枚ぞうきんを持って真っ黒になるまでそうじ!汗がでるくらいがんばりました。で、ぞうきんのよごれぐあいで対決。2回戦、よごれたぞうきんを洗う。水の汚れ具合で勝負。)
汗だらけになって終わりました。
プログラム、ルールは誰が考えたんやろうね。(こどもセンター大百科にのっているBYゆうや)
                                  ボランティアのゆりでした。