2016.09.09(金)

えんげきであそぼう

えんげきであそぼう!!樋口ミユさんが今日は講師さんが来てくれました。
まずは、なわとび!「なわとびと演劇は関係あります。どちらもみんなの力を合わせます。

では、イケメン公園へ!「大縄跳び、でけへんわ〜」といいながら,始まりました。演劇と大縄跳びは力を合わせないと出来ない、というところが共通しているからとのこと。

ゆりなさん、しゅんすけくん、ねいろさん!三人並んで「せ〜の!」1回目ひっかかった!2回目ひっかかった!、3回目!できた。すごい。できるできる!の応援の声にもう一回。1・2・3。すごい3回できた。
「みんなで並ぼう。」大繩に全員並びました。せ〜の1・2・3・4・5回!すごい。
初めはできるかどうか自信がなかったけれどできました〜〜。

蚊の攻撃に会いイケメン公園を早々に退散!こどもセンターにもどってきて演劇体験。
みんなもよく知っている「スイミー」です。通しで1回読んだ後は配役を決めます。
ナレーター、スイミー、えび、魚、くらげ、うなぎ。
2回目は少し緊張しながらでもなかなか声もよく出ています。
では、立って体も動かしながらもう一度!うまい。みんなとってもうまいね。とほめてもらいました。
こどもたちは、劇は、慣れているそうです。クリスマス会の時は100人ぐらいのお客さんの前でします。
ありがとうございました。

「お誕生日おめでとう!まみさん!」(うた♪)みんなから次々と質問攻め。好きな人は?「そら、ジェジュン!」好きな食べ物は?「肉、肉、肉!」きらいな食べ物は?年は?そのパワーの秘訣は?そこの部屋で一番古いものは?(みんな、あっけにとられていました。)

さあ、5時半になったら「お風呂にいくで〜」
いってらっしゃい。                         今日の記録はゆりでした