2016.07.15(金)

社会を知ろう!第1回!!

2016年度の社会を知ろうは白波瀬先生による「あいりん地区」について。白波瀬先生は普段大学で教えているくらい本格的な先生。

こどもたちも配られたプリントと鉛筆を用意し、勉強する気満々!昔の釜ヶ崎の写真を見ながら、「ドヤ街」のことや「あいりん学園」など約1時間の間でたくさんお話ししてもらいました。
中でも6年生の瑞穂は積極的。「スラムってどういう意味?」「密集地って?」など近くの大人に質問してはしっかりプリントにメモをまとめていました◎

今日は料理クラブ!実は料理クラブ初参加のこきんちゃんです。
今日のメニューは肉みそうどんとゴーヤチャンプルー。いいね!夏っぽい!
みんなそれぞれ野菜を切ったり錦糸卵焼いたり。私でもお家であんなにきれいな錦糸卵は焼けません。
恐々包丁できゅうりを切るのもなかなか上手。包丁持ったままよそ見したり、ネコの手を忘れて指を切りそうになっててヒヤヒヤしましたが、なんとか怪我なく野菜も切ったり。
肉みそがあまってしまったので急遽おそうめんを湯がいて肉みそそうめんも登場しました。
「ゴーヤにっがーい!」との声もあがりましたが、みんな完食。お腹いっぱい。
今年初スイカもいただきましたー!
外で遊ぶのも楽しいけど、料理クラブもかなり楽しかったー^^