2016.06.29(水)

初めてのカロム

ボランティアの長谷川です。今日は勉強とおやつタイムを終えたあと、自由あそび。おやつタイムには自己紹介として皆の好きな色を聞く事ができました。青と黄色など、二つ以上の組み合わせで答えてくれる子もいました。「好きな理由は?」と聞かれると、皆一生懸命考えてくれました。人気の色は水色。「きれいな色だから」と挙げる子が多かったです。自由遊びで遊んだのはカロムというゲーム。赤と緑、色のチームに別れ、自分の駒をゴールに全て落とせば勝ち。私が失敗しても「はるちゃんはええよ」とハンデをくれて、皆教え合いながら楽しんでいました。最後に勝てた時は笑顔でハイタッチ。

夜は白熱のミニ運動会。人気プログラムにテストが今日で終わって開放的な中学生を加え、わんさか増えるこどもたち。こどもセンターはあっついあっつい。戦いは一進一退の展開。フラフラフープで優位に立ったたむっちチーム。しかし、海賊ゲームリレーではマミさんチームが圧勝。抜きつ抜かれつの様相は最終競技の駅伝宣言まで持ち越され、その結果、たむっちチームの優勝!!途中で転んで指と膝から血を流した直輝の頑張りが勝利に届きました◎