2016.06.28(火)

ひまわりとだるまさんが転んだ

アルバイトの出水です。今日はみんなあそびでひまわりとだるまさんが転んだをしました。
ひまわりとはひまわりの絵を描き、花びら側と真ん中で分かれて押し合いをしひまわりの周りを3周できたチームが勝ちというゲームです。
この遊びが初めてな私はこどもたちに押されてすぐにアウトになってしまいましたが、同じチームのみゆちゃんすばしっこく最後まで残っていたのですがあともう少し所でれおんくんに押されてしまいました。
惜しくも3周はできませんでしたがみゆちゃんの頑張りに自然に拍手が出るほどでした。

その後はだるまさんがころんだをしました。
ゆきねちゃんは「前に行きすぎたら鬼にタッチされやすいからな」と慎重にやっていたり、ねいろちゃんは「鬼と捕まっている人をきったよ」と攻めて行ったりとこどもたちよってさまざまな言動が見られました。