2016.06.24(金)

いざという時の訓練です◎

「ただいまー」と帰ってきた未夢。「今日誰おる?2階には由梨奈とたむっちと?」そうやってせっせと来館者ノートに名前を書き込んでいきます。「今日避難訓練やろ?ちゃんと書いとかな」そう、今日は避難訓練の日。おやつの最中、あと一枚残ったせんべいを口に運ぼうとするかなむ。そのとき!台所からマミさんの「火事やー!!」の叫び声!そう、今日は避難訓練の日。おやつが大好きなかなむも状況を理解して素早く立ち上がり、避難します。避難場所に指定されている山王第二公園(こどもセンターでは通称イケメン公園)に避難し、水消火器の訓練。あっと言う間でしたが、大事な時間となりました。

夜は料理クラブ。今日は夏野菜のクリームシチュー◎ベテランののんちゃんをリーダーにかれんやかいとなど、幼児さんや1年生でシチューに入れる鶏団子を一生懸命に混ぜてこねて丸めて作っていました◎その一方、かなむは小さなじゃがいもをしっかり洗います。やる気に満ち満ちていた表情で、横から手伝おうとすると「ちょちょ」とおれに任せろと言わんばかり。その姿勢の通り、50個ほどあったじゃやがいもを最初から最後まで一人でやりきりました。お見事!!出来上がっていただきます!みんな野菜たっぷり、お手製の鶏団子の入ったシチューはとてもおいしかった様子で小学生たちはおかわりが進んでいました◎その中でも正希は感想文に「おいしかったです。また作りたいです!まだ食べたいです!!」と記すほどでした◎