2016.04.15(金)

うまれてはじめての・・・

今日のクラフトは紙ずもうです❢低学年のこども達は、「紙ずもうってなに?」とざわついています。
大きな段ボールを土俵にして相手の力士を倒すんやで〜というと見本を持って早速、ドンドンと遊び始めました。
「自分のつくりや〜」「背中の輪っかは切ったらあかんねんで〜。」と言ってもイメージできないのか折り曲げた輪の部分からかけ離れたところに「アザラシ描いた」「え〜わからん」と助けを求めてきていました(笑)
そろそろ出来上がってきたところで、トーナメント戦を開始。
ギリギリに来た心愛は一番小さい力士を作り「絶対、負けるわ」と自信なさげでしたが・・・
「心愛の勝利❢」「勝者、心愛❢」「心愛、ウィナー❢」とドンドン勝ち残り、最後は美吟と対決し、接戦の末、勝利となりました。優勝した人には・・・みんなから拍手❢❢

夜のプログラムは、料理クラブです。
メインは・・・「ポテト・・・ハンバーグ❢」とハンバーグ師匠風で❢
ポテトを湯がいて、玉ねぎをみじん切り、ミンチ肉と炒めて・・・まぁるくして焼きました。
人気ハンバーグは「おかわり」「おかわり〜」と大人気❢
やりたがり屋のこども達は、「次、何したらいい?」「これ、したい❢」と奪い合い、洗い物を頼むとス〜っとフェイドアウトするのでした(笑)「自分が使った道具は自分で洗う❢」と言われ、きちんと洗い物してくれました。